2ntブログ
ご訪問いただきありがとうございます。大人の女性向け、オリジナルのBL小説を書いています。興味のない方、18歳未満の方はご遠慮ください。
BLの丘
嘉穂の手作り料理
2013-04-12-Fri  CATEGORY: 待っているよ
「筑穂~。嘉穂に料理、教えろよ」
福智に言われて筑穂は悩む。
やたらに『火』を使われて、火事になどなったら怖いからだ。
だけど、いつも『待たれる』ことを福智なりに気にもしていた。
夕方、お腹をすかせた存在。待たせたくないというもの。
少し贅沢をいえば、『作って』待っていてほしい。

筑穂は休みの日に、台所に嘉穂を立たせた。
その後ろに福智が居座っているのは見ないふり。

「嘉穂、ほら、肉に粉かけて。あとは"チン"すればいいから」
「にぃちゃん、この冷凍チャーハンも袋ごと"ちん"?」
「そう。少し開けてから・・・」
手順を教えているのはいいが。
温めれば済むだけは"料理"といえるのかと、福智は少し考える。
あくまでも筑穂は、フライパンとか鍋とかを握らせなかった。

そんな嘉穂が、ゆでたまごを作ろうと、電子レンジの中に『卵』を入れたあとの惨事は恐ろしかった。
『爆発した』という、言葉通りだ。
片付ける気もなかったのか、片付け方が分からなかったのか、使えなくなった電子レンジに迎えられる。
「にぃちゃーん」
一応、情けない声は発してくれるが、間違ったことはしていないという神経らしい。

福智は説教じみた声をあげてしまった。
「嘉穂、いいか。電子レンジに入れていい食品とか、使い方とか、いろいろあるんだぞ」
「福智、そんなこといったって、嘉穂にはまだわからないよっ」
どこまで甘やかしているのか、と福智は呆れそうになる。
まぁ、徐々に覚えていってくれればいいことなのだけれど。
『通過点』・・・というべきか。
せめて茹で卵くらい、作れるようにさせろよ、とは心の声だ。

次男の穂波も受験勉強で忙しくなった。
一人で留守番をする時間も増えた嘉穂を気遣う筑穂の心遣いも分かるのだが・・・。
やっぱり色々と覚えさせたい。

『そうだ、香春のママに頼もう』

保育先を勝手に思案していた福智だ。
この際、泊めてもらえ、とか思っていなくもない。

ある日、嘉穂が作ったのだという手料理に出迎えられた時、筑穂は感動のあまり、瞳を潤ませていた。
香春の母に教えられたものだったとしても。
"弟"も順調に成長しているのだ。
弟離れももうすぐかもしれない。

にほんブログ村 小説ブログ BL小説へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
ぼちってしてくれるとうれしいです。


関連記事
トラックバック0 コメント11
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
お料理シリーズ
コメントちー | URL | 2013-04-12-Fri 14:29 [編集]
野崎さんに続いて、嘉穂くん。
ゆで卵・・・
小学生の時、やらないか?
今時は男の子も家庭科やるらしいし。
学校では、どうしているのだ?
かわらちゃんか・・・

私、「にぃちゃん」のとこが好きなんです。
いつ、読んでも可愛い。
フクちゃんは、本当に良い味だしてます。
筑穂にぃちゃんとフクちゃんの新婚生活(邪魔ものがいないだけとも言う)が、読みたいです。
え?リクエストは無し?
リクエストじゃあ無かったら?キキキ。
手料理って…?
コメントけいったん | URL | 2013-04-12-Fri 15:27 [編集]
男の人が たまに料理をしてくれるって 嬉しいよね♪
我が家には 無縁なはなしですけが...ハァー(。´_`。)=3

この前 テレビで 「何処までが手料理か?」って やってましたね。
例えば
味噌汁のダシは 鰹節や昆布からと 顆粒ダシを使ったもの
麻婆豆腐なら? カレーなら?と....
そのボーダーラインって 難しいですよね

実は私、結婚するまで 菓子作りは勤しんでましたが 料理の方は カラッキシでした!(笑)
「為せば成る  為せねば成らぬ何事も…」って事でしょうか♪
【鍋】φ( ̄¬ ̄ヾ)煮えた?
コメントたつみきえ | URL | 2013-04-12-Fri 16:23 [編集]
家庭科って男女 そろってやりませんか?
図工(←あれ なんかちがう?) は女の子のわたしもしました
今の学校てどうなんだろう。

フクちゃんと筑穂ちゃんの新婚生活♪
とりあえずうるさい弟の引き取り先はあるしねぇ。
真っ先に動いてくれそうな 香春ママ。
(保育園なみに浮かんでくるところがちょっとこわいです)

けいったんさま
どこまでが手料理か・・・
難しいですね。
カレーなんて、間違いなく市販のルーを使うだろうし。
あの、なんかいっぱいある(クミンだとかダモンだとかギモンだとか ←間違えすぎだな)香辛料、混ぜ合わせてカレーなんて作らないなぁ。というきえちんです。
そんな本格的なものを作られたら、主婦的に立場なし~ってわめきそう。
まぁ、うちのキャラで作るとしたらみこっちゃんでしょうね。
けいったんさま、是非息子さんにお料理のアレコレ教えて、おいしいもの 作ってらってください。
息子さんのごはんって、たぶん、きっと絶対美味しいよ。
(いくつになるのかは存じませんが、嘉穂よりは成長していそうなイメージです)
『茹で卵』事件ないといいですね。
(姪っ子がやってくれた実話でした)
レンジね
コメントnichika | URL | 2013-04-12-Fri 16:28 [編集]
卵!!!よくぞ きえちん 気がついた
ってことは やらかした事があるのでしょうか?
ほんと男子の方が料理が上手かったりして。。。Σ(・口・)

わーい けいったんさんのお菓子も 食べてみたい
やはり 粉ものが得意でしょうか?ヽ(*^^*)ノ
コメントたつみきえ | URL | 2013-04-12-Fri 16:49 [編集]
にっちん こっちにもありがとう
ひとつ書いてはコメントがあってうれしいです

厨房って男の人が多いって思うのは気のせいですかね。
繊細な部分をもっているのももしかしたら男性なのかなって思います。
わたしなんて、大皿に盛って、はいどうぞ だけれど。

昔、一緒に働いていた店長(男)は、ものすごく見た目にこだわっていました。
ソースのたれ具合とかきにされて。。。
女以上にうるせぇって思ったのはあのときかもしれません。
まぁ、お金もらっているからしかたないけれどね。
電子レンジ爆発事件
コメントたつみきえ | URL | 2013-04-12-Fri 17:14 [編集]
あれって、ものすごい音ですね
うちは、姪っ子がまだ小さい頃、おままごとの延長戦でいろいろとやりたがって
気付かないうちにレンジに卵が突っ込まれていました
もう何が起こったのか、消防車か救急車かよぼうって慌てた瞬間でした。

みなさま お子様の行動にはお気を付けください。

嘉穂はその後、いいこになったかなぁ・・・
シェフって
コメントさえ | URL | 2013-04-12-Fri 20:47 [編集]
シェフって男性が多いですよね。あれって味のムラが起こりにくいからなんですよ~。
女子は月のもので味覚が変わるんですよ。
だからムラが出やすいそうです。

レンジで茹で卵は穴あけると爆発しないんだよね~。

お料理シリーズ次はひーちゃんがみたいな~。
師匠!
コメントちー | URL | 2013-04-13-Sat 06:24 [編集]
地震、大丈夫だった?
大きい地震だったけど。

私の友達たちは、平気って言ってたから、
多分平気だと思うけど。


きえちん、おもっいっきりの伝言板、ごめんね。
みなさま~
コメントたつみきえ | URL | 2013-04-13-Sat 07:26 [編集]
地震、大丈夫ですか?
朝のニュース聞いて びっくりしました。

地震国 日本だとはつくづく思うけれど。
自然の力には何もいえないしどうしようもないかもしれないけれど・・・

ずっと前、『日本沈没』っていう映画をみたことがあります。
いつかそんな日が来るんじゃないかって思ってしまって。 怖いですね。
この何年かで、一体どれくらいの地震がおきたのかと・・・

どうか皆様 お気を付けください
地震、怖かった!( ゚ω゚;)ブルッ
コメントけいったん | URL | 2013-04-13-Sat 14:12 [編集]
爆睡中だったけど 飛び起きました!
時間を見れば 18年前と 同じ時間帯…
あの時の事が 脳裏に浮かび 余震も いつ来るかと、ずっと起きてました。

でも
7時頃に いつの間にか 眠っちゃいました(笑)
起きたら 9時ーー!
今日は 洗濯3回の予定だったので 全て終わったのは 昼前ですよ~!
で、 休む間もなく 昼食の準備…ハァー(。´_`。)=3

お腹も満腹だし 寝不足だし お目目が ヤバイ。。。( eωe)ノzzz…∑('=';) ハッ!!
コメントnichika | URL | 2013-04-13-Sat 21:54 [編集]
今日はTVをつけるのが怖かったです。
とっても気持ちの中で思い出してしまう現象が起きて。

日本はどこにいても地震大国だから  忘れてはいけないと
わがままな伝え方ですが みんな様が体調こわされないように
無事に日々をお互い過ごせればいいな。
トラックバック
TB*URL
<< 2024/05 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2024 BLの丘. all rights reserved.